SEMとは
SEM(Search Engine Marketing)とは検索エンジンマーケティングのことで、検索エンジン自体CMなどと同様のひとつの広告媒体ととらえ、ユーザーを自社の製品やサービスへの誘導を図るというものです。 従来のインターネットを利用した広告やショッピングはユーザー自身がバナー広告をクリックしたり、「楽天」などのショッピングサイトに入って商品を検索するというものでしたが、ユーザーのキーワードに連動して広告を出したり、関連する商品を購入できたりというものです。
最近、日本でもオーバーチュアアドワーズなどによるPPC広告が取り上げられていますが、書籍などの販売で有名な「amazon.com」は数年前からこの手法を取り入れています。

 SEMの方法
1.キーワード連動型PPC広告
検索キーワード連動型PPC広告(PPCはPay Per Click の略でクリック課金のこと)では、Googleのアドワーズ広告やYahoo!などで利用されるオーバーチュアが有名です。これはユーザーがキーワードで検索した時に、広告主のホームページへのリンクと説明文が検索結果の上位に表示されるか、検索結果のページの脇に表示されるものです。 検索キーワードに関連したものが表示されるのでユーザーにとって利便性が高く、広告主にとっては間違ってクリックされる可能性が少なくなり、誘導率が高いというメリットがあります。
ただ、アドワーズ、オーバーチュア共に広告内での順位表示はクリック単価のオークションにより決定しているため、特定のキーワードでは広告費が異常に高くなるという傾向もみられます。
2.SEO
オーバーチュアやアドワーズなどの広告は、検索結果よりも上位表示されるために効果があります。ただクリック回数により広告費用が発生し、不正クリック防止機能があるとはいえ競合企業などが不正クリックを行っているのも事実のようです。
効果的なSEO
を行うことができればPPC広告よりもはるかに安い費用で、同等の効果を生むこともできます。
3.大手検索エンジンのディレクトリ登録
ほとんどの大手検索エンジンでは検索を行った時にページ検索よりも上にディレクトリ検索の結果が表示されるようになっています。このため、ディレクトリ検索に登録されるということはSEOと同じくらいの効果があります。ただ、どの検索エンジンも審査があり、この審査がとおらなければ登録されません。Yahoo!では独自に受付、審査を行っており、Excite, Fresheye, So-Net, DION, ODNなどではlooksmartが受付、審査を行っています。

 SEMの業者
このところ、従来SEOを行っていた業者がSEMサービスと称して、あたかも自らがキーワード連動型PPC広告を行っていたり、アドワーズやオーバーチュアの代理店と受け取れるような宣伝をしているところもでてきました。
アドワーズやオーバーチュアともに正式な代理店制度があり、オーバーチュアの場合は「推奨認定代理店」「認定代理店」「正規代理店」という3つの区分があり、認定試験なども行われています。
また、アドワーズやオーバーチュアともに直接申し込みがてき、キーワードや説明文などのコンサルティングのサービスも受けられますので、業者を利用する際には業務内容や資格などをよく確認することも必要です。


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