SEO(Search Engine Optimization)とは
SEOとは「検索エンジン最適化」と呼ばれ、ユーザーがYahooやGoogleいいった検索エンジンを使用して特定のキーワードで検索を行った時に、自分のホームページが上位に表示されるための様々な技術のことをいいます。ホームページが上位に表示されることにより、アクセス数がアップするため「アクセスアップ」の手法のひとつであるといえます。

 SEOのメリット
地元では有名な会社でも、いざホームページを作って検索エンジンに登録しても1日のアクセスが10〜20ぐらいということが良くあります。これは少しぐらい有名な企業でもインターネットという、とてつもなく広い世界では知名度、認知度が無い(無名の存在)からなのです。
現在、インターネットの利用者の80%以上が検索エンジンを利用して情報を得ているといわれています。そのためユーザーが検索オンジンでキーワードを入力した時に、企業や製品のホームページが画面の上位に表示されていれば、その企業や商品を全く知らない人でもホームページを見てくれる可能性が高くなります。

1. 自分が求めている入力したキーワードに合致した情報ということで、ホームページをクリックされる確率が高くなり、結果として見込み客となる
2. 検索エンジンのユーザーから見れば上位に表示されているホームページの企業はは「有名」「安心」など企業などのイメージを持つ
3. 「ページランク」システムを知っているユーザーは、上位表示されていれば「人気のホームページ」という意識がある
4. 上位表示によるアクセスアップの方がバナークリックやアフリエイト広告よりも費用対効果が高い

 SEOの方法
SEOの目的は自社のホームページへのアクセス数を上げることです。SEOで一番効果があるのはYahoo!ので特定のキーワードを入力した時に最初のページに表示されることです。ところがYahoo!は審査が厳しく、検索により表示される最初のページにどのホームページを表示するかも審査によって決められるため、まったく業者や個人でコントロールすることはできません。(広告を除く)
現在、日本でSEO対策が行われているのは「Google」という検索エンジンに対してです。Googleは「Goo」「インフォシーク」「エキホームページ」など国内の大手検索エンジンに採用されており、それらを合計すると利用率はYahoo!に匹敵するものとなります。このため、Googleで上位表示されることはホームページへのアクセス数を上げるのに効果的な方法といえます。
国内の検索エンジンの利用比率

Googleは単独としての利用ではなく、Yahoo!をはじめgoo、infoseek、exciteなどのページ検索の合計値。
Yahoo 68%
Google 69% ※
Goo 33%
Infoseek 23%
MSN 13%

1.SEOの方法 Googleの場合

1.ページランク(PageRank)を上げる
ページランクはそのホームページの人気ランクです。そのホームページが他のホームページからどれだけリンクされているかを人気度と考え、それを数値化して検索の表示順位の決定に使用します。この時、リンクしてくれているホームページのページランクが高ければ自分のホームページのページランクも高くなります。
2.タイトルや文章の最適化
ホームページのタイトルやホームページの文章に、ユーザーが利用すると思われるキーワードが含まれるように手直しすることをいいます。検索の表示順位を決める際にはページランクとともにタイトルにキーワードが入っているか、文章の中にキーワードが何回登場するかなども数値化されて使用されます。


3.SEOスパム
SEOスパムとは検索エンジンが禁止している方法(不正な方法)で、上位に表示される方法のことです。 Googleなどでも検索精度の向上のために、いろいろなスパムが無効となるような対策をとっていますが、十分ではなく現実には様々なスパム行為が横行しています。

1. 同じページの中で同じキーワードを大量のに記入する
2. 意味のないページを大量に作成して、そこからホームページに
リンクを貼る
3. 隠しテキストや隠しリンクを使用する
4. ロボットのみに読み込ませるページを作るクローキングを行う
5. 画像の説明文「alt属性」にたくさんのキーワードを書き込む
6. Javascript、PHP、JSPなどによるリダイレクト
7. たくさんのドアウェイページを作成する
8. その他


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