SEO(Search Engine Optimization)とは |
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SEOとは「検索エンジン最適化」と呼ばれ、ユーザーがYahooやGoogleいいった検索エンジンを使用して特定のキーワードで検索を行った時に、自分のホームページが上位に表示されるための様々な技術のことをいいます。ホームページが上位に表示されることにより、アクセス数がアップするため「アクセスアップ」の手法のひとつであるといえます。
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SEOのメリット |
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地元では有名な会社でも、いざホームページを作って検索エンジンに登録しても1日のアクセスが10〜20ぐらいということが良くあります。これは少しぐらい有名な企業でもインターネットという、とてつもなく広い世界では知名度、認知度が無い(無名の存在)からなのです。
現在、インターネットの利用者の80%以上が検索エンジンを利用して情報を得ているといわれています。そのためユーザーが検索オンジンでキーワードを入力した時に、企業や製品のホームページが画面の上位に表示されていれば、その企業や商品を全く知らない人でもホームページを見てくれる可能性が高くなります。
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1. |
自分が求めている入力したキーワードに合致した情報ということで、ホームページをクリックされる確率が高くなり、結果として見込み客となる |
2. |
検索エンジンのユーザーから見れば上位に表示されているホームページの企業はは「有名」「安心」など企業などのイメージを持つ |
3. |
「ページランク」システムを知っているユーザーは、上位表示されていれば「人気のホームページ」という意識がある |
4. |
上位表示によるアクセスアップの方がバナークリックやアフリエイト広告よりも費用対効果が高い |
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SEOの方法 |
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SEOの目的は自社のホームページへのアクセス数を上げることです。SEOで一番効果があるのはYahoo!ので特定のキーワードを入力した時に最初のページに表示されることです。ところがYahoo!は審査が厳しく、検索により表示される最初のページにどのホームページを表示するかも審査によって決められるため、まったく業者や個人でコントロールすることはできません。(広告を除く)
現在、日本でSEO対策が行われているのは「Google」という検索エンジンに対してです。Googleは「Goo」「インフォシーク」「エキホームページ」など国内の大手検索エンジンに採用されており、それらを合計すると利用率はYahoo!に匹敵するものとなります。このため、Googleで上位表示されることはホームページへのアクセス数を上げるのに効果的な方法といえます。 |
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国内の検索エンジンの利用比率
Googleは単独としての利用ではなく、Yahoo!をはじめgoo、infoseek、exciteなどのページ検索の合計値。 |
Yahoo |
68% |
Google |
69% ※ |
Goo |
33% |
Infoseek |
23% |
MSN |
13% |
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1.SEOの方法 Googleの場合 |
1.ページランク(PageRank)を上げる |
ページランクはそのホームページの人気ランクです。そのホームページが他のホームページからどれだけリンクされているかを人気度と考え、それを数値化して検索の表示順位の決定に使用します。この時、リンクしてくれているホームページのページランクが高ければ自分のホームページのページランクも高くなります。 |
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2.タイトルや文章の最適化 |
ホームページのタイトルやホームページの文章に、ユーザーが利用すると思われるキーワードが含まれるように手直しすることをいいます。検索の表示順位を決める際にはページランクとともにタイトルにキーワードが入っているか、文章の中にキーワードが何回登場するかなども数値化されて使用されます。 |
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3.SEOスパム |
SEOスパムとは検索エンジンが禁止している方法(不正な方法)で、上位に表示される方法のことです。
Googleなどでも検索精度の向上のために、いろいろなスパムが無効となるような対策をとっていますが、十分ではなく現実には様々なスパム行為が横行しています。 |
1. |
同じページの中で同じキーワードを大量のに記入する |
2. |
意味のないページを大量に作成して、そこからホームページに
リンクを貼る |
3. |
隠しテキストや隠しリンクを使用する |
4. |
ロボットのみに読み込ませるページを作るクローキングを行う |
5. |
画像の説明文「alt属性」にたくさんのキーワードを書き込む |
6. |
Javascript、PHP、JSPなどによるリダイレクト |
7. |
たくさんのドアウェイページを作成する |
8. |
その他 |
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